紙通販サイト Paper&Goods

紙の専門通販【ペーパーアンドグッズ】のブログです。

ユポグリーンとは YUPO 花札 ユポグリーンって何? ◆「ユポグリーン」は、(株)ユポ・コーポレーションが2018年に開発し、2019年3月1日より販売を開始したバイオマス樹脂を原料に配合したユポのことです。石油由来樹脂の代わりに“オレフィン系のバイオマス樹脂…

障子に使われる紙って何?

こんにちは! Paper&Goods.comの床嶋です。 大阪で開催されているG20サミットで関西以西のデリバリ納期がかなり不明瞭になっていますが…今のところ苦情はなく、少しほっとしております。。 さて、本日オリジナルの障子紙を作りたい!…というお問合せを頂いたの…

ユポ×パラリンアート展

こんにちは! ペーパーアンドグッズの山村です。 あっという間に桜の見頃が過ぎてしまいましたね。。 だんだんと暖かくなってきていて、春の訪れを感じられるのではないでしょうか。 さて!今回は、社内展示についてのブログです。 前回も合成紙「ユポ」の記…

合成紙 ユポ特集!②

皆さん こんにちは! ペーパーアンドグッズの山村です! ユポ特集の続き、ということで、 今回は具体的なユポのグレードについてご紹介していこうと思います。 その前に、ユポの取り扱いについて2点、注意点がございます!! ①ユポには、紙と同様に「目」が…

合成紙 ユポ特集!①

こんにちは、ペーパーアンドグッズの山村です。 今回は、耐水性・耐久性に優れた合成紙 ユポ のご紹介をします。 ユポは合成紙の製品名ですが、 (正確には、ユポ・コーポレーション社の製品がユポという総称で呼ばれています) そもそも、合成紙って何でし…

ケミカル和紙とは?

こんにちは。床嶋です。 たまにお問合せを頂く用紙に、「ケミカル和紙」というものがあります。 ケミカル和紙とは、主に自治体へ設計図・設計書を印字して提出する際に、使用することが求められる、薄手の和紙をPE (PET)フィルムの両面に張り合わせた用紙で…

MG(マネージメントゲーム) 行ってきました。

こんにちは。床嶋です。 先週末、今回で5回目となるMGに行ってきました。 MG=マネジメントゲーム※とは、昭和51年に西順一郎氏がソニーCDIで開発した経営教育の手法。各自が製造業の社長として、資本金300万円からスタート、4 (5)期の経営を行い自己資本…

きれいにはがせる! 窓や壁を飾るメディア

こんにちは! 床嶋です。 もうすぐハロウィンですね 店舗やご家庭で飾り付けに工夫を凝らしている方も多いと思いますが、PaperandGoods.com では、イロイロな装飾用メディアを用意しています! 今回ご紹介したいのは、エアー膨れが出来にくく簡単に貼れて、…

ブログ初参加します。(床嶋)

初めまして。当ブログに初参加させて頂く、ペーパーアンドグッズの 運営・管理を行っております、床嶋と申します。 今後EC運営・業界に関することや、イマイチ知名度は低いけど おススメ商品などご紹介出来ればと思っております。 どうぞ宜しくお願いします…

サイン&ディスプレイショウ 2018

こんにちは。ペーパーアンドグッズの山村です。 先週、東京ビックサイトで開かれた 第60回 サイン&ディスプレイショウ 2018の見学に行ってきました! サイン&ディスプレイショウ というのは、東京屋外広告美術協同組合が主催する *サイン・ディスプレイの…

ゼッケン用紙ってどんな素材?

こんにちは、ペーパーアンドグッズの山村です。 6月に入ってしまいましたが、 最近では5月に運動会を行う学校も多いようですね。 また、幅広い年齢層で健康ブーム、マラソンブームが続いていますね。 私も、元陸上部ということで 健康維持のためにランニング…

ペーパーアンドグッズ ブログはじめました

はじめまして、こんにちは! ペーパーアンドグッズの山村です★ 紙の商社で働く社員が、 ネットショップ「ペーパーアンドグッズ」で扱っている 紙製品を紹介するブログをはじめます。 ↓ペーパーアンドグッズはこちらから↓ ペーパーアンドグッズ・・・ 日本紙…