紙通販サイト Paper&Goods

紙の専門通販【ペーパーアンドグッズ】のブログです。

ゼッケン用紙ってどんな素材?

 

こんにちは、ペーパーアンドグッズの山村です。

 

6月に入ってしまいましたが、

最近では5月に運動会を行う学校も多いようですね。

また、幅広い年齢層で健康ブームラソンブームが続いていますね。

 

私も、元陸上部ということで

健康維持のためにランニングを続けています!(たまーに、走るくらいですが・・・)

 

さてさて、各地のレースではよく見かける、

↓このようなゼッケンですが・・・

 

f:id:kamipa:20180613182640j:plain

 

どんな素材が使われているか、ご存知でしょうか?!

ゼッケンに使われる素材の特徴としては、

安全ピンを使って服に固定できる

破れにくい(走っているうちに破れたら困りますよね)

水に強い(汗、かきますよね…!笑)

これらがポイントです。

 

この条件を満たせる素材を、ペーパーアンドグッズで販売しています!

複合機などレーザー印字用と、インクジェット用でのご紹介です。

①レーザー印字向け:ダイニック社製「シータス

www.paperandgoods.com

 f:id:kamipa:20180613183837j:plain

シータス・・・不織布に特殊コーティング技術が施された、耐久性のある素材です。

ペーパーアンドグッズで販売しているものはレーザープリンター対応ですので、

複合機で簡単にきれいな印刷ができます!!

 

②インクジェット印字向け:デュポン社製「タイベック(R)

 

www.paperandgoods.com

f:id:kamipa:20180613185003j:plain

タイベック(R)・・・高密度ポリエチレン100%で形成された不織布です。

通気性、耐水性があり、超軽量で破れにくいのが特徴です。

 厚みは150/160/170/270ミクロンの4種類があります。

 

 

普段何気なく見かけるゼッケンにも、

多くの機能が含まれているのですね。

 

 

ペーパーアンドグッズは紙屋さんですが、今回は不織布のご紹介でした!

他にもいろいろな面白い素材を扱っていますので、

ぜひサイトをご覧ください★

 

よろしくお願い致します。

www.paperandgoods.com